スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年02月18日

出来ました

前回書いていた依頼の148が完成しますた
148にハンドマイクとの指定で、まずマリタイムと思ったのですがキーフィルの余分はないのでアーバンとしました

ハンドマイクは中身にすごい種類があるようなのですが、今回のは一番楽なパターンで開ける事も無くそのままokでした

以下簡単に手順です
今回はFMA使用(というかこれからは1択ですかね)
穴が10PIN基準(10PINならそのまま付きます)なので
6PIN(使ったのは5PINですが)に合わせて拡大、さらに土手部分も削ります
実物には683が多い様なのですが283仕様で、見た目同じでさらにお手頃な183が手元にたくさんあるのでこれを使います

裏面、スパルタンより粘りのある素材なので幾分丈夫ですが念のためプラリペアで補強します、後コード通しの部分は干渉するので削ります

取り付けながら微調整します、一応回転防止に切り欠きに合わせてあります、6PINは大きいので実は裏蓋にも干渉します、裏蓋部分を削るかコネクタを削ります
今回はコネクタを削りました

アンテナの穴も小さいので削ります、こちらも回転防止の切り欠きに合わせて穴を作ります
強度を考えてこの向きにしましたが、実物の向きを気にした事なかったな・・・確認したら偶然にもほぼこの向きで合ってますね
6PINの向きはちょっとすぐ確認は出来なかった・・・

完成、上から見た図

んーラジオ作るのやっぱ楽しいっすね
出来た物が飾りじゃなく使えるってのが醍醐味かな  


Posted by でしゅナイト  at 20:00Comments(1)装備品ラジオPTT

2016年12月27日

ユニバーサルPTT

こんちくわ
最近ユニバーサルPTTの出物が少なくて困りものですねー
今回は手持ちのユニバーサルを修理したいと思います
放出品のほとんどがレバー部分のカバーが破れている状態だと思います
新品のブーツを手配したので交換しました


今回取り寄せた部品達はこんな感じです

これでまた色々作りたいと思います
  

Posted by でしゅナイト  at 09:50Comments(0)装備品ラジオPTT10PIN

2016年12月23日

ご無沙汰です

前回、次は無線の話と振ったので、なんかそれ以外が書きにくくなっちゃいましたw
定例とかあったのですが、まー軽くスルーでw

んで、新しいのが来ました

なんの変哲も無い4300に見えますが、ちょっと違います
自分は4300は防水だと認識してたのですが実は生活防水だったという事で
4350を一個手配しましたより海なシチュエーションが出来るかな
早速テスト画像


そして、だいぶ出遅れた感がしますがU94のV2を入手しまして
配線調べてました、今のところ実ヘッドセットとの組合せで使用可能です

これを元にレプヘッドセットを動くように配線考えて、6PINから10PINに変更したいと思います

それではまた@@  

Posted by でしゅナイト  at 17:16Comments(0)ラジオPTT

2016年09月19日

レタス入りチャーハンセット

へいっおまち!って事でハンドセットですがー
レタスじゃなくてZ-TACです@@
いきなり完成写真、サ、サムネイル対策なんかじゃないだからね!


使えるようにした実は紹介済みだったと思いますが、今回それは貸し出しということで・・・
その時はまだ写真を色々見ていたのですが、結局決めた写真がハンドセット付けてるというw
んで急遽もう一つ作ろうと、どうせならZ-TACでお手軽に作ってみよう!
元にしたのはicom仕様ストレート2ピン

ミリフォトはカールコード旧型6PINです
まずはお約束のZ-TACモールドを揉んだりこねたりして消します

で、タレスのシールを作ろうとしてたら、以前7222氏が作ってたデータがまだ残ってるということで頂いたシールをペチョ

これにクリアパーカ掛けた物が冒頭の写真です
外観はこれでok、中身に入ります
コードを変える前に作動をチェックしてちょん切ります
そしてどこのご家庭にもあるTCIの実カールコードに変更、これまたその辺に転がってる5PINコネを分解して接続します
事前に実キーフィルと合体して使用するPINを調べておきます
最後にちょん切った内部配線との接続を確認して(ここで一回手抜きにより失敗して1日目終了w)
今日はきっちり確認して内部接続しました

作動を確認して終了!

さて日曜はHARUMAGEDON氏との打ち合わせに同行したのですが、アルムさんでいくつか面白い物を入手
アルムさんでTAGが手に入るとは・・

Tactical Single Point Slingです
まー$30ほどの物ですが取り寄せる程でもないけどついででしかも安く買えたので嬉しいですね
で、今付けてる手作りスリングと取り替えようかなと思ったのですが、マッシュフックなんです・・・面倒くさいのでそのままw
後、HARUMAGEDON氏がパパラッチ失敗してたので
どうなってたかこっちにも上げておきます

うーん、セクシー  


Posted by でしゅナイト  at 23:59Comments(1)装備品ラジオPTT10PIN

2016年09月16日

そういえば・・

前々回にハートロックの準備風景がうんたら書いてましたw
まー準備と言ってもナイロンは無い物を揃えるだけ!
現用ですのでナイロンに関しては頑張れば入手不能な物はないんじゃないかな?
準備の前にきちんと写真を研究してるかどうかじゃないかな
自分はまだまだ見てる数が少ないので知ってて普通な物もコレなんだろ?@@とか興味津々で見てます

そしてその中で、お?という引っ掛かる写真があれば
それに向けて足りない物を探すor作るになるわけで
自分は無線作るのが楽しいので無線に偏ってるのですがw
で、U94は沢山持ってるのですがあまり使える物がなくて、今回は手作りですハイ

部品から取り寄せて作ったU94です
自分の148に合わせて作ってあります


2セット作りました

あとFMAの148を追加したのですが、今回はコネクタのネジが手で外せました@@
ロットなのか接着しなくなったのかは分かりませんが
楽でいいですね



そして10PINですが今回レプリカを一つ塗ってみたら良い感じでしたのでご紹介


左上が実で右上がレプ、下が塗ったレプです
レプは妙なテカりが気に入らなくて使ってなかったのですがこれなら大丈夫ですね

とまぁ結局無線ばかりになりました
そのうちナイロンも紹介しますw  
タグ :PRC-148U94


Posted by でしゅナイト  at 16:30Comments(1)装備品ラジオPTT10PIN

2016年08月30日

久々にラジオをいじってました

あっついですねー
なんもする気がおきない時間を過ごしていました
と昨日辺りから突然涼しくなりましたので
ちょこっと作業をば・・・
まずはZ-TACさんのMH-180を使えるようにしてやろうと

はい、できました
4PINの実ヘッドセットと同じ配線にして過去に作ったJ-PTTで使用可能になりました
ついでに自作の蓋をフィッティングしました
んーマイクの造型どーしよう、スポンジかぶせときゃ見えないとはいえ、あまりにしょぼい・・・
まーおいおい交換します

よし、次々!

えー以前作っててあまり使ってなかったハンドセットです
配線を確認、アーバン148とマリタイム148+レプキーフィルで使えることを確認しました

よし!次!

ハンドセットを使える様に152を配線しました
中身はこんなんなってます

外部バッテリー仕様って事でぶった切ってますww
構造上いちいち現場で蓋あけて電源やらチャンネルやら変えるのは大変ですが
まー取り敢えず・・・使えるのでヨシ!

今日はここまでーノシ  


Posted by でしゅナイト  at 23:55Comments(0)装備品ラジオPTT10PIN

2016年07月06日

PTT製作記 MH-180V

さて、Z-TACからMH-180が出るようです
以前からどこかが出すと噂は聞いていました
お披露目されたようですね
外観は中々です、ただ例のごとくZ-TACの文字が入ってますがw

で、自作の方ですが
10PIN部分のブラッシュアップに手間取っている所なんですが
U94で使うから上だけ作ってくれとリクエストがあったので作りました
目指す物の写真を提示してもらったら4ピンがモールドタイプだったので別に調達(少し違うんだけどまぁ分かんないレベル)
バンドも新たに調達したウェビングで作製
先日、無事依頼主に届きまして、非常に喜んでくれました
GOLDチームの写真ガチを目指してる方でした
ばっちり決めてサムアップした写真を送ってくれたのですがフェイスブックではミリ関係の写真を一切上げてない方なので露出は止めときます

上だけでもそんな安くないし手元にないラジオで使うので使えるかわかんないので一番お手軽な片耳ドンガラの通常スピーカー仕様です

あ、2個写ってるのは2個注文だったので並行して作ってます

仮組


ラバーも製作


バンド(上が実)まだちょっと違うけどまったく同じウェビングをネットで探し当てるのはかなり大変です


おまけ

需要あるんかな?w  


Posted by でしゅナイト  at 20:39Comments(0)装備品ラジオPTT

2016年05月02日

ボーンアイデ(違 コンダクション続き

2号機の上部完成、この後マイクカバーが到着

PTTの作り置きがないのでPTTカバーを製作

ネジ部をすりあわせして塗装

次は箱に穴開けしてネジ切って配線です
作るのに日数の掛かるコネクタカバーも並行して製作中
失敗作がたくさんOTZ
真空注型を検討中です

3号機製作中、ヘッドバンドがもう少し短い方がしっくり来そうとの御意見を頂き短いバージョンです(内側が切断前)

こいつは細いブームのマイクにしてみようと思っています

先日の夜戦にてFLIR ONEでセーフティを撮影してみました

RED Hotモードです
  


Posted by でしゅナイト  at 20:05Comments(0)装備品ラジオPTT

2016年04月26日

ふるすくらっち

MH-180に続いてボーンコンダクション完成

片耳しかスピーカ入れてませんw
でもマイク感度バリバリで使いやすい物になったと思います
一応防水(何mもつかは分かりませんし確実に錆びますがw)

作り方は固まった感じです
後はバリエーション(コードの太さやマイクの形等結構種類あります)

2個目の製作に入りました

細かな部分ですが1個目より合わせ目が綺麗だったり少し進化しました
今回も通常スピーカにしてますが骨伝スピーカもそのうち試してみます
  


Posted by でしゅナイト  at 22:38Comments(1)装備品ラジオPTT10PIN

2016年04月15日

こちょこちょ物作り

スイマーヘッドセットを少し変更しました

どこが変わったかは内緒w
この画質で見えるかどうか・・・

あとはちょぼちょぼ部品作りです
本当はさらにOリングかましたいとこですが、手間と効果を考えて、まいっかとw

たくさん手作り


物作るの楽しいですが指がボコボコ
Iphoneが認識してくれませんw
  
タグ :物作り


Posted by でしゅナイト  at 00:10Comments(0)装備品ラジオPTT10PIN